ぶどうの木は、ひとが育つ・ひとを育てる・ひとと育ちあう。
そんな生き方を応援します!

ぶどうの木Inc.では、高津区久地の『認定保育園ぶどうの実久地園』、中原区平間の『認定保育園ぶどうの実平間園』、多摩区登戸の『川崎市認可保育園ぶどうの実登戸園に』に続いて、宮前区鷺沼に『川崎市認可保育園ぶどうの実鷺沼園』を平成24年4月に開設いたしました。平成27年に、高津区に梶が谷園、平成30年に第2さぎぬま園が開園しております。
『川崎市認可保育園ぶどうの実鷺沼園』の運営については、川崎市保育園運営基準に沿いながら、利用者の皆様の意向も受け入れながら、利用される皆さまや地域とのつながりの中で、一人ひとりを大切にする子ども主体の保育を一緒に創っていきたいと考えています。

つぼみ

0歳児クラス

豊かな土壌から芽吹き、これから様々な経験をして欲しいとの願いから名付きました。ひとり一人を大切に愛情豊かな関わりから安心感の中で日々、生活しています。

めばえ

1歳児クラス
たくさんのことを経験し、いろいろなことが芽生えてほしいという願いをこめ、クラス名を「めばえ」と名付けました。
そんなめばえさんは毎日とても元気いっぱい!
よく食べ、よく遊び、よく泣き、よく笑い、よく眠る!!
毎日いろいろなことを吸収し、たくさんの目を自分らしく伸ばして成長しています!

ふたば

2歳児クラス
「ふたば」というクラス名は1歳児クラスの「めばえ」から更に成長して“ふたば”を広げよう!!という願いを込めてつけました。
そんなふたばで過ごす一年は…笑いあり甘えあり努力あり、そして時々ケンカもありです。
自分の気持ちを思い切り表現しながら何事にも全力で取り組んでいます。
遊びながら学び、おともだちとの関わり方や自分の壁を乗り越えることまで、たくましく育っています。

みのり

3・4・5歳児クラス
沢山の経験を通して、お友達と協力しいろいろなことにチャレンジし、大きく実るようにと願ってクラス名を「みのり」と名付けました。
様々な保育プログラムがあり、子どもたちの笑顔がいっぱいです。
毎日の保育活動でも、季節を感じながら色々なことを体験し、子どもたちの“やりたい”の声が毎日飛び交っています!

所在地

「ぶどうの実鷺沼園」
〒216-0004
神奈川県川崎市宮前区鷺沼2-7-23
(東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩9分)
TEL:044-870-7171
FAX:044-870-7172